2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深海深海
(1996/06/24)
Mr.Children

商品詳細を見る

一日何も予定がない日があったら、何だかそれが寂しくて何か予定を入れてしまう。友達と遊んだり、仕事を入れてしまったり。でもたまに偶然が重なって何も予定が無くなることがある。そんなとき、何もしないでアルバムを1曲目からきちんと聴いてみるとやっぱり楽しい。

「深海」はミスチルファンの間では「コンセプトアルバム」だということだったが、今の今まで毛嫌いして聞いてなかった。明るい曲があまり入っていない印象だし、何か聴くと暗くなるような、そんな気がしていた。

まずは1曲目ではなく。数曲目から聴いてみた。でも何かパッとしない。次は1曲目から順に聴いてみた。こんどはしっくりくる。コンセプトアルバムってそんなもんなんだろうか。でも曲と曲のつなぎ目があったり無かったり、無音だったり雑踏の音があったり、色々な仕掛けでリスナーの気持ちをたくさんの方向に導いてくれる。

ただ楽しくなったり、感情に浸ったりするだけが音楽じゃないもんね。「深海」はそんなアルバムだと思った。

ここでは敢えて「名もなき詩」ではなく「So Let's Get Truth」。ボブディランぽくて好き。


【】
その後のツアーが確か「深海からの脱出」ってタイトルだったと記憶してます。

桜井さんのその頃の心境を思うと胸が痛みます。

ただ、そうした気持ちから「花」みたいな曲が生まれるのかなぁなんて考えると、身を削るのも悪くない気持ちもあったり。

でも周りに迷惑かけちゃイカンですね(笑)
【】
脱出まではしなくても良かったのにねw
この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。