2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロディアス・ムーブメントメロディアス・ムーブメント
(2000/04/19)
岩代太郎ジャネット・ケイ

商品詳細を見る

岩代先生は義経で始めに知ったのかな。その後劇伴にいきなりハマり出して、過去のテレビドラマサウンドトラックを買いあさり始めた。

ドラマ劇伴のサントラを聞いていて良いのは、情景を想像しやすいところ。ドラマを見ていなくても、メロディから「草原」「海」といった景色が想像でき、まるで自分がそこにいるような感覚にさせてくれる。海外の劇伴はちょっと派手すぎたり、洋風すぎて共感がもてないところもあるのだが、邦画のサントラは大好き。

とはいえ、海外好きな人は洋画サントラが好きなのだろう。海外の町並みを表現した洋画劇伴は、「正に」というような楽曲展開を見せる。映像が洋画のままで邦楽サントラの楽曲を合わせたら本当にちぐはぐだ。逆にそれだけ音楽と映像の組み合わせは無限に考えられるということだろう。

「Melodious Movement」は岩代太郎先生のソロアルバム。フルオケだったりピアノだけだったり、フュージョンな曲もあればロックギターの曲もある。こうやって色んな曲を作れる(実力的にはもちろん誰でも作れるのだが、楽しんでソロアルバムに入れてくるあたり)ところが岩代先生の魅力だろう。どんなアーティストの編曲でも楽しくやってくれそうである。キャパシティが広いんだろうなぁ。

ちなみに松本志のぶアナの旦那さんである。いいなぁ。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。