2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Very Best of RainbowVery Best of Rainbow
(1997/07/15)
Rainbow

商品詳細を見る

ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなったので、RAINBOWのカバーライブをやった。メロイックサイン(親指・人差し指・小指を立てる、メタルのサイン)を作ったのが彼なので、ライブ中にやれば良かったと地味に後悔している。

ヘビーメタルが好きなわけですが、理由として「全員テクニック的に上手い」というのがあります。ギターも速くて正確だし、ボーカルはめちゃめちゃハイトーンが出るし、ドラムはそれこそテクニカルだし。理系脳の自分としては、速いパッセージを正確に演奏できることは問答無用で凄いと感じるのでした。

ディオはその点で言うとピカイチ。音も外さないし、ライブ中も最初から最後まで声がずっと出るし。ブラックサバスのライブは見たことないけど、彼のボーカルがHR/HMの基礎を作ったと思っている。亡くなったときは本当にショックだった。

いざRAINBOWをコピーしてみると、あの時代としては神がかったクオリティでの演奏なので大変。リッチーもめちゃめちゃピッキングニュアンスが良いし、コージーパウエルもただの8ビートなのに超かっこいいし。言葉では言い表せないカッコよさと難しさを感じた大御所バンドコピー大会でした。


ディオじゃないけど、僕の中でRAINBOWは「KILL THE KING」ではなく「LOST IN HOLLYWOOD」です。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。