2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Deja VuDeja Vu
(1994/09/27)
Crosby Stills Nash & Young

商品詳細を見る

LPプレイヤーで音楽を聴こうシリーズ第2弾。今度はCSN&Y。

山弦の二人、小倉博和さんと佐橋佳幸さんに憧れて、彼らのインタビュー全てに目を通していた時期があった。Acoustic Guitar Magazineなどで、彼らの「オススメアルバム」や「尊敬するアーティスト」にはCSN&Yの文字が毎回入っていた。しかし、当時知識の少なかった自分は、アーティスト名を何と読むか分からなかったものである。正しくは「クロスビー、スティルス、ナッシュ アンド ヤング」。どこで切ったらいいか分からない名前ですな。

ただ、CSN&Yは当時の自分は全く聴いたことがなく、とりあえず購入したCDは、最も彼らのアルバムの中でもポピュラー且つ人気のある「デジャ・ヴ」だった。だけど彼らの魅力は凝縮されていて、1枚聴いただけで虜になってしまったのだった。コーラスワークやアコースティックギターの鳴りが非常に心地良くて、J-POP内に埋まっている、僕の好きな音楽のエッセンスの原点がCSN&Yにあるような気がした。

で、LPプレイヤーを買ったわけで、父の持っていたLPの「デジャ・ヴ」を聴いた。音はCDの方がもちろん良いわけだが、LPの独特の匂いを嗅ぎながらこのサウンドを聴いていたのだと思うと、胸がキュンとなるというか、同じ時代を生きられている感じで、何とも言いがたい感動があったのでした。この感覚が「デジャ・ヴ」だったりして。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。