2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NOT CHECKERS 「円高差益還元ライブ」NOT CHECKERS 「円高差益還元ライブ」
(1987/11/21)
Cute Beat Club Band

商品詳細を見る

キーがCの中に入るB♭が好き。C→B♭→F→A♭ みたいなところにアメリカ色を感じます。

チェッカーズやF-BLOODはロカビリー要素が強くて、聴いていてとても心地が良いです。きっちりバンドサウンドで、エレキギターとサックスの掛け合いでさらにアメリカ色を強めている気がします。藤井フミヤさんの歌声は賛否両論あるみたいだけど。

しかし80年代バンドブームのバンドたちは本当に上手い。ユニコーンとかフライングキッズとか、今聞くと現代ビジュアル系とは比べ物にならないくらいテクニックが高く、幅広い音楽を吸収して随所にそれを散りばめている。それがだんだんと、8ビートのロックしか演奏できないバンドが多くなってしまって、ブームが終わってしまったように思うなぁ。

CUTE BEAT CLUB BANDは、一時期チェッカーズがこの名前で「チェッカーズのコピーバンドです」という呈で活動していたもの。チェッカーズとしては中期くらいかな?初期のキラキラしたサウンドから、自分好みなロックンロール・ロカビリーバンドサウンドになっている一番好きな時代である。演奏してて楽しそうな絵が浮かぶ。

フミヤさんはいつまでも若いと思っていたら、先日ライブを見に行ったらかなり年をとられていてちょっとショック。そりゃぁもう50歳だもんね。でもまだまだ現役でかっこいいです。ずっと頑張って欲しいな。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。