2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)
(2006/09/13)
福耳スキマスイッチ with 山崎まさよし

商品詳細を見る

オーガスタアーティストが好きです。雰囲気というか、只者ではないオーラというか、とにかく音楽家っぽいところが。

山崎まさよしさんも、スガシカオさんもブルースな魅力がありつつ、歌詞を大事にして且つポップである。そしてアコースティックに固執することなく、様々な楽器も取り入れて音楽を構成している。ニューミュージック時代には当たり前だった音楽の作り方が、詰め込んで詰め込んで楽曲の薄さを誤魔化すような作り方に変わっている現在でも、彼らの音楽が廃れないところを見るとまだまだ日本は大丈夫だと思う。

「星のかけらを探しに行こう」は杏子さんの作曲で、彼女のキャッチーで真っ直ぐなメロディラインが男性2人とバックミュージシャンによって素晴らしく引き立てられる。お互いを補い合うのが福耳というユニットの魅力だと思う。

元ちとせさんもスキマスイッチも、上記で書いたような部分で廃れた現代の音楽シーンでは輝きを絶やさない。ずっとこのまま自分自身の音楽を追及していって欲しい。時代は流れて周りの音楽シーンは変動すれど、彼らの魅力は不変である。

しかし良い曲ばかりだ。名盤である。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。