2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Title : エレキギター大全集⑨
Record Label : World Famly
Number : C-072
Date :
Price : 24000円(10枚)
Artist : 寺内タケシとブルージーンズ

家の近所に古びた中古CD屋さんがある。演歌歌手がよく営業に訪れているようで、南かなこさんや瀬口侑希さんのサイン入りチラシが!どうやら弊社もお世話になっているようです。

そこで最近購入したオサラ。「寺内タケシ エレキギター大全集 レッツゴー!童謡」である。童謡にレッツゴー!を付けるのはこれが最初で最後なんじゃないかと思う。ジャケット裏では寺内さんがギター持ちながら満面の笑みでピース。この時代ってこれだから好きです。ちなみに100円でした。

買う前から内容が分かるのがまた良い。赤とんぼや赤いくつ、荒城の月、ふるさとなどの童謡を寺内さんがエレキで弾いただけのもの。サウンドはテケテケもあり、歌謡曲もあり、そして演歌調もありだ。聴いているとその部屋だけ昭和に戻ったような感覚になる。美空ひばりさんが歌って、ギターソロを寺内さんが弾けば完璧、みたいな。

しかし寺内さんは上手い。全くメロディにミストーンが無いし、フィルも曲の主旋律に応えたものを展開するし。音色も全く歪ませていないため、サステインを残したりビブラートを綺麗に鳴らすのも至難の業だと思うが、彼はさらっとやってのけるんだよなぁ。クリーントーンだから簡単に弾いているように聴こえるんだけど、やはり世界の寺内タケシである。

でもレッツゴー!はどうかと思うけど。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。