2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Positive ThinkingPositive Thinking
(1998/05/19)
Acoustic Alchemy

商品詳細を見る

高校生の頃、アコースティックギターにハマっていた。デパペペが出てくる前。山弦とか吉川忠英さんとか岡崎倫典さんとか。「アコースティックギターマガジン」が愛読書だった。何故か学校の図書館に置いてあったし。

もちろん片っ端からコピーしていくのだが、どこかでちょっと飽きてきて、新しいミュージシャンを発掘してインスピレーションを得たくなってくる。そんなときに兄の友人から薦められたのが「Acoustic Alchemy」だ。

聴いてみるとなるほど自分好み。日本人では出せないセンスである。アコースティックギター2人組のデュオなのだが、バンドがバックで演奏しており、ドラマや映画の劇伴でありそうなアコギのアプローチである。歌詞が無い分自分で情景を想像する楽しさがあるアーティスト。

「positive thinking」は彼らを集めだして始めて買ったアルバムだったと思う。切ないメロディラインと編曲が素晴らしい。ギターの美しさを別の楽器で更に引き出すようなアレンジ。うーん、こういうのを真似したい。

真似といえば、Acoustic Alchemyの楽曲はよく作曲家にパクられている。とある有名RPGにも彼らの曲を丸パクリしているものがあったり。バレないとは思うし、色んな場面で使えそうだからなぁ。許可を取って使わせて貰った方がお互いにとって良かったりして。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。