2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スラムダンク ― オリジナル・サウンドトラック 3 '95サマースラムダンク ― オリジナル・サウンドトラック 3 '95サマー
(1995/07/24)
サントラBAAD

商品詳細を見る

スラムダンクのアニメ版が好き。中学生~高校生の頃、夏休みになると午前中にテレビ朝日で再放送されたりしてて、午後からの部活に行くまでずっと見たりしてた。声優も合っていて、音楽も主題歌も全部かっこよくて、ストーリーも最高で・・・部活中はスラムダンクの話題になってしまうほど。

スラムダンクのOP/EDは全てビーイング系だった。BAAD、ZARD、WANDS、MANISH、B'z、ZYYGなどなど。1995年当時、小学生や中学生だった方は必ずビーイング系を一度通っていると勝手に信じているが、そのブームに一役買っていたのがスラムダンクだ。特に「世界が終わるまでは」「君が好きだと叫びたい」などはオリコンにもチャートインしていた。

ブックオフでサウンドトラックを見つけたので買ってみたのだが、今では「お腹いっぱい」という感じである。懐かしいサウンドで、TOTOの邦楽版という感じのBGMだが、なんというか勢いだけで作られた曲に聴こえて来る。子供たちにとってはディストーションの聴いた8ビートAORロックサウンドはカッコ良かったのだろうが、もう現代の子供たちは耳が肥えてしまっている。単純な楽曲では響かないと思う。

作曲はB'zのサポートベーシストで、Doaのベース&コーラスでもお馴染みの徳永暁人さんである。ちなみにこの盤は劇場版のサウンドトラック。挿入歌であるBAADの「ENDLESS CHAIN」はレア曲。

動画は仙道さんの活躍集。カッコよすぎる!!

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。