2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


Machine HeadMachine Head
(1987/06/17)
Deep Purple

商品詳細を見る

ライブで演奏していたシリーズ第8弾。誰にしようかと思ったけど、やっぱり大御所、Deep Purpleにします。

ギタリストならば一番始めにコピーするリフが「Smoke On The Water」。「Burn」はリフ自体が結構難しいから後回しな感じ。しかし現代っ子はパープルなんか知らないだろうに、「Smoke~」は誰でも知っている。こういうのって本当に凄いと思う。授業でパープル歌ったり、TVに出たりもしないのにね。

パープルの好きなところは、ギターではなく全体のまとまりである。実際、リッチー・ブラックモアのプレイは言うほど好きではないし(パープル時代よりレインボー時代のが好き)。イアンギランのスカッとしただみ声ボーカルとジョンロードのディストーションオルガンがあってのパープルサウンドだ。完全にブルースな楽曲があったりして好感が持てるバンドである。

昔からパープルはよくコピーしていた。有名曲はもちろんだが、プロミュージシャンが好んでパープルをコピるので、その「コピーのコピー」をしていた印象が強い。だからギターソロもそれぞれのアーティスト味付けが入っていたりして、リッチーへの思い入れ無さが更に加速するのでありました。

動画は最もコピー回数が多いであろう「Highway Star」。伝説のライブ「Live in Japan」からどうぞ。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
