2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Please Please MePlease Please Me
(1991/07/20)
The Beatles

商品詳細を見る

バンドでよく演奏していたシリーズ4。ビートルズ。

上野のとある音楽バーで数年間働いていた。座席の他に、楽器を演奏するステージがあり、お客さんは自由に演奏してよいようになっている。ギター・ベース・ドラム・キーボード・アンプと全て揃っているので、GSをやろうがヘビーメタルをやろうが何でも良い。しかし、そのバーのマスターがビートルズオタクのため、必然的にビートルズを演奏するベクトルが強かった。お客さんもビートルズが好きな方々が多かった。

バイトであった自分は、お客さん同士で組んだバンドの中で足りないパートを担当することになる。ドラムを叩くことも何度もあった。1曲もコピーしたことないのに、いきなり「Help!を叩いてちょーだい」である。無茶ぶりもいいとこだが、そのおかげでかなりの勉強が出来た。ちなみにマスターが全曲全パート完璧に演奏できるという凄い環境なので、たっぷりしごかれたものだ。

昔からビートルズは好きだったので、ギターを弾くときもレパートリーに困らなかった。このバイトを経験して、ビートルズ以外の歌謡曲やGSも学べたので本当に良かったと思っているのでした。

ちなみにバーで一番演奏される機会が多かったビートルズの曲は、おそらく「I saw her standing there」だろう。下に動画を貼っておくが、しかし楽しそうだなぁ。演奏も上手いし。やっぱりビートルズは最高だ。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。