2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GUITAR FREAKS 2nd MIX ORIGINAL SOUNDTRACKGUITAR FREAKS 2nd MIX ORIGINAL SOUNDTRACK
(1999/09/03)
ゲーム・ミュージックデニス・ガン

商品詳細を見る

中学生の頃に「ビートマニア」がアーケード版で発売された。当時は「音楽ゲー」というジャンルはなく、完全な先駆者であった。リズムを叩いて高得点を出すという新境地に、音楽ファンとゲームファンの両属性がお金を投じていった。

その後2年くらいして、ビートマニア系列の第2弾が登場した。それが「ギターフリークス」だ。フレットに3つのボタンがあり、それをタイミングにあわせて押しながら右手でピッキングをするというもの。これも売れて、今でもゲーセンに置いてある。

かくいう自分も「ギターフリークス」にハマった人間で、ギター型専用コントローラを友達から借りてずっと家でやっていた。もちろん運指を考えてフレットを動かしたりするわけではないのでギターが弾けない人でも遊べるわけで、逆に言えば全くギターの練習にはならないのだが、プレイする楽曲は全てギターがフィーチャーされているので、楽曲を聴くだけでも楽しかったのだった。

最近ブックオフでそのサントラを見つけたので購入。偶然にも自分が最もやりこんだ「2nd MIX」だ!久しぶりに聴いた楽曲群は、演奏者はあまり上手くないなーと思ったが、色んなジャンルの楽曲が作られていて、今プレイしても楽しめそうなものばかり。

そういえばSURFACEが解散するが、SURFACEのギターの永谷喬夫さんが新しい「ギターフリークス」のバージョンに楽曲を提供しているらしい。というわけでそのサントラの購入も決定してしまいました。


【なんと】
ギターフリークスをやっていたとは知らなんだ。
単純に曲が好きで、ずっとやってました。いまでもたまに…。
コナミのコンポーザーが好きだってのもあります。

永谷喬夫さんが曲提供してるのを見たときは笑いました。
【】
昔からコナミは良い曲を書く人が多いよね。
やっぱり自分は「ワイワイワールド」が最高。
この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。