2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽は素晴らしいものだ音楽は素晴らしいものだ
(2002/07/03)
キンモクセイ

商品詳細を見る

キンモクセイが好きです。歌謡曲な雰囲気がするところが大好きです。

そもそもサザンみたいな、キャッチーなメロを持つバンドが大好きなわけです。最近のJ-POPは正直コードとか難しすぎる。アレンジも懲りすぎで、アコースティックギター1本で弾き語れないじゃないか!男は黙ってG→C→D→Gで良いのだ!このコードにどういうメロディと歌詞を作るかがアーティストの真髄ではないのか!

その点キンモクセイは好きである。王道コード進行なのに、小難しいJ-POPの中に入ると、普通の歌謡曲であっても新しく、そして懐かしく感じる。ボーカルの伊藤俊吾さんの声も昭和の古いハイトーンという感じでとても聴き心地が良い。Bメロは松田聖子筆頭の80年代アイドルサウンド「P・P・P・H」で、サビはAメロのコードをちょこっと変えただけの「Aメロ→Bメロ→Aメロ´→間奏」だったりするし。そういう作りの問題だけではなくとにかく好き!

自分がバンド演奏をするときは、キンモクセイとかスキマスイッチとか、アコースティック主体かつブルースギターがフィーチャーされてるようなものが一番上手いんだろうなぁ。誰か一回「二人のアカボシ」やりません?

ちなみに、キンモクセイの声がとても澄んでいるので、曲を聴くと何故かゲレンデ場を思い浮かべてしまう。女の子に「キンモクセイ歌ってよー」とか言われたりして。甘酸っぱい思い出もあるバンドだったりするのでした。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。