2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あぶない刑事」オリジナル・サウンドトラック「あぶない刑事」オリジナル・サウンドトラック
(2005/10/19)
サントラ舘ひろし

商品詳細を見る


刑事シリーズのサウンドトラックは基本当たりが多い。前の「愛しの刑事」も完全にフュージョンアルバムだったし。これもJAZZ要素満載のサントラかなーと思って購入した。ジャケットの後ろには楽曲名が書いてなかったからね。

ただ、中身を見てみてショック。ほとんど全て歌ものだった。インストのフュージョンアルバムを期待していたので、歌ものが入っていると悲しいのだ。唯一入っていたインストものはキーボディストの小林信吾氏のものだったので良かったが。

しかし、やはり刑事ものをなめてはいけなかった。アルバムを通して「鎌田英子」さんという女性がボーカルを取るような構成になっているのだが、この人が超絶に上手い!NOKKOさんのような声質で歌い上げるアイドル系ポップスだが、音程も確かで音域も下から上までかなり広い!最近聴いた女性ボーカルの中で一番上手いかも。シンディーローパーにも聴こえるかな。

で、ネットですぐさま検索。だが全然ヒットしない。wikipediaにもない。こんなに上手い女性がこのサウンドトラックにしか参加してないのか?ダイハツ「ミラ」CMイメージソング「トワイライト・アクシデント」という曲を歌っていた人らしいが、それ以外は本当にヒットしないなぁ。うーん、全然分からん。でも超上手い。ナゾだ。

もっと検索を進めると、どうやら現在は名前を本名に戻してボイストレーナーをやっている様子。このページの一番上、本間英実さんという方だ。

B'z,田原俊彦などのレコーディングや忌野清志郎、浜田麻里のコンサートツアーにサポートボーカルで参加。松本英子、貴島サリオなどへ楽曲の提供。(HPより引用)

なるほど、やはりバックコーラス側の方だったんだ、と分析が終了し、やはり刑事ものは侮れなかったという結論に達しましたとさ。あーすっきりした!めでたしめでたし。

ちなみに貼っておくYouTubeは、鎌田英子さんの「BAD DREAM」という曲だ。あぶない刑事のサントラ音源が見つからないのでコチラを。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。