2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


After the eclipseAfter the eclipse
(2003/08/27)
Sun Paulo

商品詳細を見る

ギターとクラブミュージックを合わせるとこうなる、というユニット・SunPaulo。番組でディレクターの提案でゲストに呼ぶことになり、初めて知った。

ギタリストの佐藤タイジさんとキーボード・プログラミングの森俊之さんで構成される。昔は沼澤尚さんもいたが現在は脱退している。3人だけど凄いメンツ。全員音楽プロデューサーじゃん。森さんはポップス界じゃ超有名だもんね。タイジさんと沼澤さんはシアターブルックだし。

アルバム「After The Eclipse」は5曲入りだが、1曲15分くらいあるので聴き応え十分である。ギターがフィーチャーされている曲もあるが、基本はバッキングに徹しており、沼澤さんのドラムも録音したものをループさせているような感じ。基本は森さんがDJ的にたくさんのトラックを重ねて1つの世界を作っている。だがキーボードとギターがハモったり、ドラムのフレーズもきちんと合っているので15分全てが楽譜になっているのだろう。リズムパターンもループなのによく覚えられるものだ。

ラウンジでこういう音楽を聴けば、お酒との相乗効果でどこか遠いところに連れて行ってくれるような気がする。ただの電子音のDJミックスより、生ギター&生シンセ&生ドラムが合わさっていることでライブ感も満載、バンド好きの自分にもすっと入っていけるクラブミュージックだ。いつの間にか15分×5曲を聴き終えてしまった。


【】
タイジにはエマーソンでしょう!な自分としては聴かず嫌いなサンパウロw
シアターブルックのライブも気がつくと1曲10分くらいになってたりします。
基本的にタイジのギターソロが長いw

個人的にはサンパウロ、別に何かのイベントやフェスでなら聴いてあげないこともないんだからね!的な位置付けなのですが
1曲15分だとあんまりフェス向けではないのかな...?
【】
タイジさんのギターはセンス良いから好きなんですよー。
サンパウロはシアターブルックを期待せず、こういうものだと割り切って聴くととても楽しめますよ!
この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
