2012 / 01
≪ 2011 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 02 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ON THE STREET CORNER 1ON THE STREET CORNER 1
(2000/01/26)
山下達郎

商品詳細を見る

前回のオサラは「ON THE ROCKS! / EGO-WRAPPIN'」だったので、「ON THE」を取って、「ON THE STREET CORNER 1 / 山下達郎」。達郎さん1人の多重アカペラがたくさん重なったアルバム。名盤と称される。

母がラジオを聴いていると「Silent Night」の達郎さんアカペラverが流れて来て、思わず涙してしまったらしいが、達郎さんはアカペラの第一人者としても有名であり、この「ON THE STREET CORNER」シリーズを数枚リリースしている。「Silent Night」が収録されているのは、シリーズの「2」であり、僕はまだ中古CD屋で見つけられていない。今回レビューするのは「1」だ。

何が凄いって、この時代には「アカペラ」「ドゥーワップ」というジャンルが日本で確立していなかったところだ。「RATS&STAR」もまだいないし、しかもアルバムは達郎さん1人の手によるもの。楽曲にどのように味付けをすれば良いか考えていたGS~ニューミュージック~AOR時代であるし、ハードロック全盛期の1980年である。これは売れるわけが無かった…が、「CD」というメディアが出てきて、それぞれのボーカルを聞き取り/聞き分けやすくなり、アカペラ自体も日本で浸透して来て始めて陽の目を見たアルバムなのだ。

もちろん、達郎さん自身に予算が紐付いていたから制作が可能だったわけだが、「このコンテンツ/手法は面白い!絶対に作品として残したい。残しておくべきだ!」という想いだけで制作に踏み切る、この信念は素敵だ。僕個人も「自分が好きなものは、世間の誰か1人くらいは好きな人がいるだろう。その人に僕の大好きなコンテンツを届けたい」という気持ちがあるので、達郎さんはその究極系に思える。

「2」を探す旅に、今年も何回か出ることになりそうだ。

スポンサーサイト

イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。