2010 / 09
≪ 2010 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2010 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Joe SatrianiJoe Satriani
(1995/09/29)
Joe Satriani

商品詳細を見る

フランク・ザッパの弟子、ジョー・サトリアーニ。彼の弟子がスティーブ・ヴァイ。やっぱりザッパは凄いということになるのか。アルカトラズにまで影響を与えているとは流石である。

速弾きギタリストを3人集めた企画ライブ「G3」では、イングヴェイ・マルムスティーンやエリック・ジョンソン、ジョン・ペトルーシなどの出演頻度が高かったものだが、ジョーもその中によく入っていた。ただ、エリックとジョーのプレイはそれぞれ速いだけではなく味があり、他のギタリストとは一線を画していたように思う。スティーブ・ヴァイの方がテクニックはあるかも知れないが、弟子は師匠には勝てていなかった。

アルバム「JOE SATRIANI」を聴くと、ただの速いだけのギタリストではないことがよく分かる。クラプトンやカールトンを感じさせる中音域のブルースギター、そしてリッチー・ブラックモア風味の高音域ブルースロック、そして超絶速弾きソングまで、とにかく聴いていて飽きない。引き出しが多いギタリストは上手いのだ。

ベースがfourplayやクラプトンでお馴染みネーザン・イーストで、単なるテクニカルフュージョンアルバムにならないようにベースラインを多様に変えている。でもクラプトンぽくなってるのは彼のせいも半分くらいある気がする。


せっかくなんで「G3」の動画を。久しぶりに見た。

スポンサーサイト

イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。