2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


SURFDELICSURFDELIC
(1998/07/03)
The Surf Coasters

商品詳細を見る

中シゲヲさんを知ったのは、桑田さんのラジオ番組「やさしい夜遊び」でゲストギターとして出演したのが最初。それからはAAAとか色んなライブでお見かけするようになった。サーフコースターズのギターだったって知ったのは結構最近になってからかな。

イベントライブなどでは、「Highway Star」とか弾いちゃうんですよ。ロック/ポップスギターを正にセッションミュージシャンって感じに弾く中シゲヲさん。粋の良いプレイに自分は虜になったものだが、サーフコースターズを始めて聴いて衝撃を受けた。完全に「日本版ベンチャーズ」である。そういえば桑田さんのバックで弾いてた曲はサーフ系が多かったなぁ。。。

このアルバム「サーフデリック」はサーフコースターズのセカンドアルバム、かな?渋谷陽一さんが帯説を書いているが、「復刻版ベンチャーズでは言い切れない魅力」と。正にその通りで、キャラバンのような速弾きテクニックはないが、アメリカ人になろうとしている日本人ではなく、敢えて日本人の感覚で解釈したサーフギターロック、というスタンスが素晴らしい。夏のBGMには最適ですな。

「プリンス・オブ・ザ・サーフ・ギター」の異名を持つ中シゲヲさん。一度ライブに行って見たいものです。

イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
